体と向き合い生きていく

臍帯ヘルニアで生まれ、腸閉塞と共に歩む日々をご紹介!

美味しいお肉にご用心!お肉と消化の関係について

f:id:nonbiri_yuka:20190702193959j:plain

みなさんこんにちは、yukaです♫

本日は、みんな大好き“お肉”のお話です!

美味しいお肉食べたいですよね?でも、食べ過ぎると腸閉塞の原因にも・・・。

 

美味しいお肉

美味しいお肉って?

“美味しいお肉”と聞くと、イメージするのはスーパーの安売りのお肉では無いですよね?(笑)

牛肉で例えると、サシが入って脂身と赤身が綺麗に混ざっている様なお肉ではないでしょうか?

想像すると、ヨダレでてきちゃいますね(☆V☆)

でもこういうお肉って、脂身が多いのが特徴ですが、この脂身が災いの元となるのです・・・。

お肉を食べ過ぎると?

美味しいものはついつい食べ過ぎちゃうんですよねー(..;;)

脂身って実は消化に時間がかかるんです!

その結果、胃腸にダメージを与えてしまい、腸閉塞を起こしやすい状態にしてしまうのです・・・。

私自身、焼き肉などでお肉をたくさん食べた翌日は腸の動きが悪いと感じます

 

お肉を美味しく食べるために

脂分を落とす

体内に入れる脂分を減らすために、加熱方法を工夫しましょう!

ご家庭でお肉を焼く時に普通のフライパンで焼くと、お肉から出てきた脂分がベットリとお肉に付いちゃいますよね?

フライパンの焼き面が波打っているもので焼くと、肉の脂が落ちて良いですよ(^^) 

おろしポン酢で消化促進

大根おろしポン酢でさっぱりとお肉をいただきましょう!

大根おろしにはタンパク質を分解する酵素や、消化の働きを助ける酵素も含まれています!

さらに、ポン酢をかけることで余分な脂分を落として食べることが出来ますよ!

和風な味付けも美味しいですよね♫

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

私もお肉大好きなのでたくさん食べたいんですが、入院はしたくないので食べ方には注意しています(‥;;)

もちろん、赤身が多いお肉を選んで食べるのが一番いいのですが・・・脂身美味しいですもんね(笑)

 

少しでも参考になれば嬉しいです!

では、また♫