体と向き合い生きていく

臍帯ヘルニアで生まれ、腸閉塞と共に歩む日々をご紹介!

風邪は腸閉塞の天敵!風邪を引かずに健康な腸を目指そう!

f:id:nonbiri_yuka:20190701193444j:plain

みなさんこんにちは、yukaです♫

本日は、風邪と腸閉塞の関係についてお話します!

 

風邪が体にもたらす影響は?

風邪が腸を弱らせる

誰しも一度は風邪を引いたとはありますよね?

風邪を引くと体がだるくなって、動く元気がなくなりますよね?

腸もこれと同じで、風邪を引くと腸の動きも悪くなってしまいます(‥;)

すると、どうなるかというと・・・そう、腸閉塞の原因になる訳です!

ただの風邪と言えど、私の体では油断はできません!!

 

腸閉塞かと思いきや・・・?

過去に、軽度な腸閉塞を感じて病院に行った時のことです。

レントゲンやエコー検査をしてもらった結果、お医者さんに「腸閉塞になってないですよ?」と言われたことがあります。

腸閉塞の痛みなのに、腸が動いてるってどういう事Σ(‥;)!?

診察結果としては“風邪!”

嘘でしょー(‥;;)!と思った記憶があります(笑)

診察後に、食事をとって薬を飲むように言われ、腸閉塞が悪化する恐怖と闘いながら薬を飲むと、お腹の痛みがスーッと無くなったのでした。

どうやら腸に風邪の菌が付いていただけの様でした。

 

風邪を引かないために

生姜で体を温める

風邪に負けない体づくりを心掛けています!

特に冬になると凄く冷えますよねー?

冬になると生姜が入っている飲み物を良く飲んでいます♫

最近は色々なタイプの生姜ドリンクがありますよね!

体が温まると免疫力が上がって、風邪を引きにくくなりますよ(^^)

 

レモンでビタミン摂取

これも冬が多いですが、レモンの輪切りとはちみつをマグカップに入れて

お湯を入れて飲んでいます(^^)

レモンを痛ましてしまいそうな方は、果汁だけでもOKですよ! 

まとめ

 

風邪から腸閉塞になるというのは、少し意外ではなかったでしょうか?

特に自分での健康管理が難しい小さいお子さんは注意してあげてくださいね。

 

少しでも参考になれば嬉しいです!

それではまた♫