体と向き合い生きていく

臍帯ヘルニアで生まれ、腸閉塞と共に歩む日々をご紹介!

体重増加は腸閉塞の前兆!!太らない食べ方と体重管理方法

f:id:nonbiri_yuka:20190705195638j:plain

みなさんこんにちは、yukaです♫

本日は、私が食事の際に気を付けている事と体重の管理方法についてお話します。

 

体重計に乗ろう

体重が…増えているぅっ!?

家の中で親の次に怖いのが体重計ですよね(笑)

躊躇なく現実を突きつけられる恐怖・・・怪談にも負けません(..;;)

しかし!体重が増えているということは・・・

食べ過ぎているという証拠‼

食べ過ぎているということは、腸にも負担がかかっていて腸閉塞になりやすくなってしまいます。

体重計に乗る頻度は?

ダイエットをしていると、毎日でも体重計に乗った方が良いんだと思うんですが、私の場合は体重の増加を確認したいだけなので、週に1回は乗ると決めています。

そうすると体重が増えていても、元の体重に戻すことが楽な段階で気が付くことが出来ます(^^)

一週間に太っても3キロ以内だと思います(3キロは太り過ぎか・・・)

体重が何キロ太ったら危険??

体重の増えやすさは人それぞれですよね?私は、凄く太りやすい!です(泣)

なので私の場合は、1キロ体重が増えていたら元に戻すように努力しています!

1キロの増加だと1週間食事に気を付けるだけで戻りますよ(^^) 

 

どうやったら太りにくくなるか

一口食べたら30回噛む!

30回は言い過ぎかもしれませんが、そのくらいの気持ちでしっかりと噛んで食べることを意識しています。

しっかり噛むことで満腹中枢が刺激されて、少ない量でも満腹感を得られます(^^)

しかも、よく噛むことで食べ物と唾液が良く混ざり、唾液の中にある消化を助ける酵素により消化が良くなるんです!(そう聞きましたが・・・あってるかな)

“よく噛む”ということは体にも体重にも良いことです!

私は家族や友達と食事する時に「よく噛んで食べるんだ!」と言われています(‥;;)

2日間で食べる量を調整する

「今日食べ過ぎたなー!」「カロリー摂り過ぎた!」って言う日ありますよね?

そういう日の翌日は低カロリーな食事をするように意識しています(^^)

毎日カロリーを気にして生活するのではなく、2日間でカロリーの偏りがなくなるように意識しています!

 そうすると1週間の中で体重の変化は無い・・・はず(笑)

甘い飲み物はあまり飲まない

飲み物を飲むだけで太るという感覚はあまりないですが、小さな積み重ねが体重増加に繋がるのです・・・(TAT)

私の場合はジュースではなくコーヒーが好きなので飲んでしまします。

そうなると、体重は増えるし、カフェインで脱水するし・・・ダメですね。

なるべくお茶を飲むようにしているのと、コーヒーを飲むにしても、遅い時間には飲まないように気を付けていました。

 

脱水による腸の動きの低下についてはこちら↓

nonbiri-yuka.hatenablog.com

 飲み物だけではなく、飴などのちょっとした間食も体重増加に繋がってしまいます(‥;)

 

まとめ

 

定期的に体重計に乗ることで、自分の体重の基準が分かるので、体重増加の目安ができますよ!

体重の増加が全て食べ過ぎが原因というわけではないですが(筋肉量が増えれば体重も増えますしね)、食事量の目安になると思います(・V・)

体重と向き合って腸閉塞を予防しましょうね。

 

少しでも参考になれば嬉しいです!

では、また♫