体と向き合い生きていく

臍帯ヘルニアで生まれ、腸閉塞と共に歩む日々をご紹介!

腸閉塞にならない為の健康管理法!~食事以外にも気を付けるべきこと~

f:id:nonbiri_yuka:20190627185446j:plain

みなさんこんにちは、yukaです♫

本日は、食事以外で腸閉塞を引き起こさないために気を付けるべきことをお話しします!

 

体の疲労を貯め過ぎない!

しっかり寝る日を作る

学生さんでも社会人の人でも平日は忙しいですよね。

だから「土日しっかり遊びたい!」なんて思っちゃいますよね?体力があればなおさら、朝から晩まで遊ぶぞー!なんて思う人もいるかと思います。

 

そう・・・私の事です‼(笑)

私の場合は大学・社会人の時がこんな感じだったのですが、もちろん入院しました(‥;)

体力だけはあったので・・・。

遊ぶことはもちろん大切ですが“疲れが溜まっているな”と感じたら、しっかり寝る日を作る事!

そしてお風呂で湯船に浸かったりして、体を休めること!

これを怠ると体の疲労がピークに達し、間違いなく病院へ搬送されます(‥)/

体力がある人でも、弱い部分には負担がかかりやすいと思います。

 睡眠で体力回復

しっかり寝たのに、疲れが取れていないと感じたことはありませんか?

ただただ睡眠時間が長いだけでは、疲れは取れません。疲れを取るには睡眠の質が大切になってきます。

私が実践していた睡眠の質を上げる方法は3つです。

 1.フードのついた服を着て寝ない

   →首の位置が安定せず、寝にくさを感じました。

 2.夏でも冷え対策をする

   →寝ている間に冷えを感じると、ぐっすり寝ることが出来ません。

    夏でも冷房や扇風機で冷えすぎることに注意していました。

 3.寝る前に軽くストレッチ

   →ストレッチには血流を良くする効果やリラックス効果があるので、

    寝る前のベッドの上でやっていました。

 

質の良い睡眠をとるためにこだわったもの

香り

寝る前に自分の好きな香りを嗅ぐと、心が落ち着いて、リラックスした状態で寝ることが出来ました(^^)

枕元にアロマオイルを置いたり、お気に入りのハンドクリームをつけて香りを楽しみながら寝ていました!

最近では枕や寝具にスプレーできるミストタイプのアロマもありますね(^^)

枕の高さ

私はその日の体調や体のコリ方で枕を変えていました!

良い枕ではありませんが、高さの違う枕を2つ使い分けていました。

枕の高さって睡眠に大きく影響します!

個人個人にあったオーダーメイドの枕を作るのも良いと思います♫

 

まとめ

睡眠って毎日するものなので、思っている以上に大切な事だと思います。

一日の終わりにしっかりと体を休めて、しっかり遊べるようにしましょう

!(笑)ほどほどにね?

 

参考になれば嬉しいです!

ではまた♫