体と向き合い生きていく

臍帯ヘルニアで生まれ、腸閉塞と共に歩む日々をご紹介!

簡単!お手軽!腸の動きを良くする方法!~腸活・便秘改善~

f:id:nonbiri_yuka:20190624120432j:plain

みなさんこんにちは、yukaです♫

本日は、自宅で簡単にできる、腸の動きを良くする方法についてお話します!

 

腸の動きを良くするには

温める

よく知られている事だと思いますが、お腹が痛い時に温めると良くなったりしますよね?

私も実際、自宅で腸の動きが悪いと感じた時や、入院中お腹が痛み出した時には湯たんぽをお腹に抱えていました。

なんとも古典的な方法だと思われるかもしれませんが、これが良く効くんです!

温め方のおススメはカイロではなく、お湯を入れるタイプの湯たんぽです!

 

こんなやつですね↓参考までに♫

軽い運動をする

運動”と聞くとすごく大変そうに思えたり、続かない気がしますよね?

しかし、今回は腸を動かす事が目的なので激しい運動は必要ありません!!

上半身を左右に捻る動きを繰り返すだけでいいんです♫

簡単ですし、家の中でも外でも思い出した時に軽く出来ます!

これは立った状態でも、座ったままでも効果があります。

実際に私も入院中のベッドの上で体を捻る運動をしていました。たったこれだけですが、腸が動いてきますよ(^^)

ただし、捻りすぎには注意してください!反対に内臓を傷つける可能性があります。

 

便通を改善して快調な腸にしよう!

水分補給で快便

みなさんは水分とってますか?1日の中でどれくらい水分をとっているか考えてみましょう。

水分をとっている様でも、コーヒー・紅茶の様にカフェインが多く含まれているものは、かえって脱水してしまいます。

私もコーヒーがめちゃめちゃ好きなのでよく飲みます。私の実家では主に麦茶が飲まれていたのですが、私は麦茶が苦手でたくさんの量を飲んでいませんでした。

その結果、社会人になった頃の1日の水分摂取がどうなったかというと…

 ・朝食時:コーヒー コップ1杯

 ・昼食時:緑茶 コップ1杯

 ・夕食時:麦茶 コップ1杯

 ・夕食後:コーヒー コップ1杯

  (注:食事の中に含まれる水分は除く)

全然水分とれてませんよね(..;;)?

麦茶にもカフェインが含まれていることを考えると、もっとダメですよね。

体の中が水不足になると、便が固くなってしまい便秘になってしまいます。更には、便が固くなるということは腸に詰まりやすくなり、腸閉塞になってしまうのです!

水分不足を解消すべく、家にある麦茶とは別に自分専用の飲み物を作るようになりました。

私が飲むようになったのは“さんぴん茶”です!

主に沖縄で飲まれているお茶ですが、この味にはまりました(笑)

カフェインゼロではありませんので、ご注意を!

ほんのりジャスミンの香りがするお茶で、ジャスミンティーほど香りはしません(^^)

市販品の方がスッキリとした味わいで飲みやすいですが、私は毎日飲んでいるので茶葉のパックを水出しで飲んでいます。

 

[rakuten:okinawa-awamori:10000241:detail]

飲みやすく、カフェインの少ない物を意識して飲むようにしましょう!

 

白湯を飲む

“白湯は百薬の長”と言われているように、白湯は本当に体に良いです!

私自身、白湯を飲むなんて年配の人じゃないんだから・・・嫌だな、と思っていたのですが、飲んだらその効果に驚きました!

私が実感した白湯の効果を2点紹介します。

 

1.腸の動きが良くなる

前日食べ過ぎたり、繊維の多い物を食べ過ぎると胃や腸の動きが悪くなり、なんだかお腹の中が重く感じることがあります。

そんな時、白湯を飲むと内臓が温められる事で内臓機能が上がり、お腹が良く動き出します。

実際に腸閉塞をおこしかけている時に、白湯を飲んだことで悪化を免れたこともあります(^^)

 

2.体内に水分がいきわたる気がする

どんな飲み物を飲むよりも、白湯を飲んだ時が一番体内に水分が届いている気がします!白湯を飲み始める前の私の肌は乾燥気味だったのですが、白湯を飲むようになり、心なしか肌の乾燥も抑えられた気がします!

 

白湯は体の中も外も整えてくれる万能薬です♫

白湯が苦手な方は、沸騰してから暫く煮詰めることで口当たりが良くなって、飲みやすくなりますよ!

個人的にはポットで沸かすのではなく、鍋やヤカンで白湯を作る方が美味しく飲めます。

 

まとめ

 

いかがでしたでしょうか?身近にあるものや、日々の生活の中で少し意識するだけで腸を元気にすることができますよ!

これから暑くなって冷たい物が欲しくなりますが、腸を温めることをお忘れなく!

 

参考になることがあれば嬉しいです!

それではまた♫