体と向き合い生きていく

臍帯ヘルニアで生まれ、腸閉塞と共に歩む日々をご紹介!

腸閉塞再来!中学校に入学して久しぶりの入院…その原因は?

f:id:nonbiri_yuka:20190623112316j:plain

こんにちは、yukaです♫

本日は、久しぶりに腸閉塞で入院した時のことを紹介します!

久しぶりの腸閉塞

3歳以来の腸閉塞

以前、初めて腸閉塞で入院した際のことをお話ししたかと思います。

まだ読まれてない方は、まずはそちらから♫

nonbiri-yuka.hatenablog.com

3歳の時に入院して以来、ずっと腸閉塞になることはありませんでした。

今回入院したのは13歳、中学1年の時でした。

ずーっと腸閉塞になっていなかったので、私の中で腸閉塞は忘れた存在になっていました…。

 

突然腹痛に襲われる

学校から帰ると段々とお腹の調子が悪くなってきました。

夕方ごろから「なんだかお腹が痛いな」と感じていたものの、我慢できる程度だったので、いつも通り放課後に部活をして帰宅したのでした。

今まで経験したことのない痛みに近くの病院へ行き、診察を受けると腸閉塞の疑いが…。

そのまま近くの大きな病院の救急外来に行き、見事に入院となりました。

腸閉塞の痛みって物凄いですよね!お腹の内側からナイフを突き立てられている様な痛みが周期的に襲ってきます(..;;)。

あまりの痛みに「食中毒かな?」「このまま死ぬのかな?」と思った程です。

3歳の時に腸閉塞を経験してはいるものの、どんな痛みだったかなんて10年経てば覚えてなかったです(‥;;)

痛みを思い出したというより、新しく強烈に記憶に刻み込まれました(笑) 

 

中学校に入学して腸閉塞を発症した原因は?

原因は食べ過ぎと疲労

ずばり・・・給食と部活!だと思ってます(笑)

中学に上がり給食の量が増えました。そんなに多くはないとは思うのですが、私の腸には負担になったんでしょうね。

多い量の食事を毎日食べる訳なので、だんだんと負担が積み重なっていたのでしょう。

更に朝夕の部活も加わり、疲れから内臓機能が落ちていたんだと思います。

疲れと食事量のダブルパンチで、久しぶりに腸閉塞で入院となりました。

 

中学生時代の入院回数

13歳で久しぶりに腸閉塞を発症したことをきっかけに、その後入院を繰り返す様になりました。

正確な入院回数は数えていませんが、年間約4回入院するという生活が中学3年まで続きました。

休んだ日数を見ると、夏休みがもう1回あるくらい休んでましたね(‥;;)

高校に進学してからは、入院回数がグンと減ることになったので、中学生時代が一番つらい時期でした。

中学での入院生活については、また別途ご紹介しますね♫

 

まとめ

環境の変化って心にも影響がでますが、気が付かないうちに体にも負担がかかっていると思います。

私みたいに日々体調に注意しないといけない人は、生活環境が変わる際には人一倍に体を労わってあげてくださいね。

新しい環境を楽しみましょう!

 

少しでも参考になれば嬉しいです!

それではまた♫