体と向き合い生きていく

臍帯ヘルニアで生まれ、腸閉塞と共に歩む日々をご紹介!

【イラストあり】おへそは作れる!臍帯ヘルニアの手術の後、おへそができるまで!

 

f:id:nonbiri_yuka:20190621162404j:plain


みなさんこんにちは、yukaです♫

本日は、臍帯ヘルニアの手術の後、おへそが出来るまでを紹介します。

あくまで私の場合ですので、全ての人に当てはまる訳ではありませんが、何かしら参考になる部分があれば嬉しいです。

 

臍帯ヘルニアの手術

臍帯ヘルニアの手術とは?

自己紹介の記事でもお話した様に、私は生まれてすぐに臍帯ヘルニアの手術を受け、外にでていた内臓をお腹の中に戻してもらっています。

医学的な説明はできませんが、臓器を本来あるべき場所に入れる!といった感じです。

自己紹介をまだご覧になっていない方は、そちらも読んでみてくださいね!

 

臍帯ヘルニアの手術後の傷跡

この手術の際にはおへそが作られなかった為、当時私にはおへそがありませんでした。

その当時のお腹の傷後の状態をイラストにしてみました!

絵が下手なのはお許しを・・・f:id:nonbiri_yuka:20190621153625j:plain

臍帯ヘルニアの手術後のお腹

こんな感じです・・・(‐‐;;)

想像力を使って見てくださいね(笑)

お腹の中心部分にお腹が閉じた痕(縦線になっている部分)があり、通常、おへそがある位置に皮膚を寄せて縫った痕がありました。

傷跡はフラットなのですが、周りの皮膚は少しボコボコしていましたね。

 

おへそを作る

いつおへそを作ったのか?

私がこの治療を受けたのは、5歳頃です。

どうしてこのタイミングになったのかは、記憶が曖昧ですが、就学する前にやろう!と言うことになった様です。

 

どこでおへそが作れるのか?

おへそを作る”と聞くと、少し大掛かりに感じるかもしれませんが、私は臍帯ヘルニアの手術を受けた病院の整形外科で、おへそを作ってもらいました。正確に言うと、手術を受けました。ここでも入院が必要となった訳です・・・。

 

おへそを作る手術とは?

具体的な手術内容については、残念ながら覚えていません…。

私の場合はもともとあった傷跡を利用しておへそが作られました。

おへそ位置付近にあった、皮膚を寄せた傷を利用しておへそを作ってもらい、おへその位置も他の人と同じ位置に作ってもらえました。

完成したお腹がこちら!

f:id:nonbiri_yuka:20190621160520j:plain

おへその手術後

はい、懲りずにイラストです(..;;)

そしておへそは再現できませんでした・・・。

残念ながら実際のおへそは他の人達と同じにはなりません。

何というか...クレーターみたいな形になりました(笑)

でも、おへそが無いより全然良いですよ!

 

おへその形はより綺麗になるか?

この答えは恐らくNO!です。

私が高校生くらいになった時、おへその形をより良く出来ないかと病院に行ったことがありますが、現状の形がベストでこれ以上は綺麗にならないとの事でした。

今はもっと医学も進んでいるかもしれませんが、希望は薄いと思います。

 

まとめ

おへそはプールやお風呂で人から見える部分でもありますし、綺麗にしたいですよね。お医者さんと相談しながらベストを見つけましょう!

私も高校くらいまではお腹の傷を恥ずかしいと思っていましたが、成長と共これも個性だ!と思えるようになりました(^^)

傷跡は戦った勲章ですよ♫

 

少しでも参考になることがあれば嬉しいです!

それではまた♫