体と向き合い生きていく

臍帯ヘルニアで生まれ、腸閉塞と共に歩む日々をご紹介!

いつまで小児科に入院していたの??小児科の意外な範囲について

f:id:nonbiri_yuka:20190627121611j:plain

みなさんこんにちは、yukaです♫

本日は、入退院を繰り返していた私がいつまで小児科に入院していたのかについてお話します。

 

意外と広い?小児科の受診年齢について

何歳まで小児科を受診できるの?

小児科”と聞くと小さいお子さんが受診するイメージがありませんか?

私自身、小学生くらいまでが対象かな?と思っていました。

調べてみると、なんと!小児科の受診年齢に制限はないそうです。

知りませんでした・・・。

中学生でも小児科

私が初めて腸閉塞で入院したのが3歳の時です。

この時はもちろん小児科で入院しました。

次に腸閉塞で入院したのが中学1年生の時で、この時も小児科での入院となりました。

過去に小児科で入院し、大きくなって同じ病気で入院した場合、小児科での入院となる場合が多いようです。

いつまで小児科での入院となるのか

私の場合、高校生まで小児科に入院していました!

子供には見えない大きさと顔に成長していたので、子供たちの中に大人が1人混ざっているという感じになっていましたが・・・(笑)

長年同じ病気で小児科に入院していた場合、かなり大きくなるまで小児科での入院となるようです。

 

小児科からの脱却

一般内科へ入院

年齢制限は無いと言った小児科ですが、生涯小児科を受診するということにはなりません。

ある程度の年齢がきたら、一般内科へと変わります。

私の場合、大学生から一般内科での入院となり、消化器内科で入院となりました。

消化器内科に移ったら同じ病室の平均年齢がググーン!と上がり、70歳オーバー(笑)

今まで病室で最年長だったのが、いきなり最年少になりました...(..;;)

一般内科に移ると

小児科では外科の子も内科の子も、男の子も女の子もみんな同じ病室にいましたが、一般内科では各科ごとに病室が分けられていました。

なので、私が入院していた消化器内科では同室の方々は皆さん内臓系が悪いということになります。加えてもちろん男女別の病室になります!

そうなると、年配の女性の方が多いのでお喋り大好き!で、内臓トークで盛り上がれました(笑)

人生の諸先輩方から恋愛についてもアドバイスを頂けます(笑)

 

まとめ

いかがでしたか?小児科について少しは参考になりましたでしょうか。

「いつまで小児科なのかな?」と心配されている方!いつかは一般へ移りますのでご安心を!

 

少しでも参考になれば嬉しいです!

ではまた♫