体と向き合い生きていく

臍帯ヘルニアで生まれ、腸閉塞と共に歩む日々をご紹介!

今まで食べて腸閉塞になった食事3選!

f:id:nonbiri_yuka:20190608171351j:plain

こんにちはyukaです♫

今回は私が今まで腸閉塞の原因になったであろう食事を一挙ご紹介します。

他にも原因となった食事はあると思うのですが、確実に“これを食べたから腸閉塞になった!”と感じた物を3つ紹介します。

 

**腸閉塞になった食事3選**

  1. じゃがバター
  2. キムチ
  3. 筑前

 

お芋に注意

 

1.じゃがバター

これは、誰もがお腹にやさしいとは感じない料理ですよね(笑)

夕飯にジャガイモ1個分食べたら、その夜入院となりました…。この事件以来、yuka家の食卓からじゃがバターが消えました。

この入院以降はジャガイモだけではなく、お芋系全般に注意するようにしました。

冬の焼き芋も食べ過ぎないようにしたり、消化をスムーズにするために芋を食べる時はなるべく水分をとりながら食べるようにしました。

 

辛味成分にご注意

 

2.キムチ

もともと辛い物が苦手なのですが、その日は何故かすごくキムチが食べたくて、

夕飯でたくさんのキムチを食べてしましました。

案の定、その夜入院となりました(笑)

私みたいな人は唐辛子などの刺激物は腸に影響がでるので、控えた方が良いみたいです。唐辛子だけでなく、炭酸も同じだそうです!

 

食物繊維にご注意

 

3.筑前

 これは自宅で食べたのではなく、入院中の病院食で出たものです。

腸閉塞が治りかけていた時に、病院食の筑前煮を食べたところ、腸閉塞が悪化してしましました(‥;)。

私も食べたらダメかな?と思ったのですが、残すのもったいないですよね?

その結果入院生活が少し長くなってしまいました…。

少し考えれば分かるのですが、筑前煮に入っている野菜達って・・・食物繊維が強靭ですよね(ーAー;)

そんな物を動きの悪い腸に流したら・・・そりゃぁ悪化しますよね!(笑)

食べたらダメだと感じたら残す勇気も必要!ということですね。

 

まとめ

 

今まで数えきれないほど入院してきた中で、確実に原因となった食事達を紹介しました。今回紹介したものは入院以来全く食べなくなったという訳ではないですよ?

食べますが、量を減らしたり、よく噛むように意識したりとなるべく腸に負担を掛けないように気を付けていました。

とは言っても、腸閉塞になる時は、極端な話水を飲んでもなるらしいので、この対策がどこまで意味をなしているかは不明です・・・(‥;;)

でも、できる限りの対策はしたいですよね!

どんなものでも美味しく食事できるのが一番です(^^)!

 

以上、腸閉塞の確信犯達をご紹介しました♫

少しでも参考になれば幸いです!

 

ではまた♫